あしたもしまぐらし

今日も機嫌よくおやんなさいよ。

大停電の夜に

昨夜の暴風に耳を立てながら眠りについて3時間後。
まだ強風域の中だけど長期戦だった台風が離れていく気配にやっとほっとしました。


台風24号が沖縄を北上しました。
今年、沖縄で台風に遭遇したのは4~5回ほど。
初めて体験した、強い大型の台風でした。
関西を襲った21号に匹敵するほどとニュースで聞いていました。
まさか、これほどとは。



25日頃から風が強く、涼しい日が続くき、この頃は窓を開けて過ごせて快適でした。


他の台風との違いを感じたのは27日でした。
この日、地元から遊びにきた親戚とご飯を食べました。
台風が来ているから29日までの滞在をキャンセルして、28日の夕方に便をとったということ。
台風の最接近は29日だったので、大丈夫だろうとみんなで言っていましたが、
食事後、空港会社から「28日は朝から全便欠航が決まった」と連絡が入ったとのこと。
1日から仕事だそうだけれど、30日には関西に台風が最接近するので、
沖縄→関西は1日~しか再開しないことがわかりました。


まだ1歳の子供を連れた夫婦が、沖縄の台風の真っただ中に閉じ込められことになって本当にかわいそうだった。



備えあれば憂いなし。
友人の災害対策っぷりにも感化され(何も用意してなくて、ラインでかなり心配された)
28日の午前の間に防災グッズと食糧を買いにスーパーへ。
帰ってきてからベランダの側溝掃除と、物干し竿を物置に移動。
旦那さんが早めに帰宅してくれたので、2人で網戸を外し、玄関へ。
念のため、2lのペットボトル4本分の浄水とお風呂に水を溜めて寝ました。


その後、台風さんの本気を間のあたりにしました。
28日の夜から強風が吹き始め、夜中の2時頃インターホンが鳴りつづける。
旦那さんと最初は、ホラー??と震え上がりました。
結果、強風でアパートのドア横の電気メーターの扉が壊れ、インターホンを鳴らしていました。


私が「インターホン 台風  鳴る」で検索かけたところ怖い画像が出てきて寝れなくなり、
旦那さんが壁付け型のインターホンを外して、電線ケーブルを引っこ抜きました。
装置を扱う仕事をしてくれていて初めてたくましく思えた瞬間。(笑)
メーターの扉は雨風強すぎてとても直しに出られず。
雨風と扉があおられる音が気になってその後一睡もできませんでした。


大きくてゆっくりした台風だったので29日の15時にやっと台風の目に入り、
いまだ!とばかりに2人でコンビニに向かいました。
暴風がうそのように、少し晴れ間も見え、カフェオレとお菓子を買って意気揚々と帰ってきました。
みんな考えることは一緒でコンビの駐車場は溢れかえって大混雑でした。
晴れ間に家の外の被害の確認。
電気メーターのカバーは溶接が壊れていて、簡易的にしか直せませんでした。


17時頃から再び雨風強くなりました。これを吹き返しの風というんですね。
それまでよりまた一段と強くなり、アパートが揺れるほどでした。
18時頃に停電。調理できなくなったら困ると思って昼間に冷蔵庫の生ものは調理していました。
よかったねーと、ご飯を食べた後お皿を洗おうとして蛇口をひめると水が出ない。
アパートは停電すると同時に断水するんですね・・・
初めての停電&断水。
でも、ランタンと懐中電灯と水のストックがあったので大丈夫!とどっしり構えていました。



断水のときのトイレ、めっちゃ大変。
手動レバーで流せると思っていた私たち。
実際はレバーは動かず、流れなくてめっちゃ焦り「流れへん~!」とトイレに旦那さんを呼びつけるわたし。(笑)
メーカーにもよると思うけど、断水時汲んできた水の勢い(笑)で流さないと流れないタイプでした。
公式HPに行って調べました(先に調べておこう)
6lの水が必要ということで、洗面器にお風呂の水を汲んで、何往復もしなくちゃいけなくて大変でした。



電気使えないし、寝よう!と20時には布団を敷いたのですが、
その後吹き返しの風のすごさと暑さで寝れず、
旦那さんとしりとりしたり、オセロの勝負。
旦那さんはいつもオセロの角をとって勝つのに、寝不足で判断力が鈍ったのか私の2連勝。しかも4ツ角すべてとる。
お腹がすいて、冷凍していたカレーが自然解凍できていたので温めて食べました。(ガスは大丈夫だった)
うちの母が洗い物はめんどくさいときに実家でやっていたずぼら秘儀「お皿にラップを張る」で洗い物を減らせました。
ありがとう、母。



その後3時間ほど眠れて、朝の4時頃暴風域を出て、
ほっとしながら、今回のことを忘れないように文章を打っています。


今後の台風の時の備え


・壊れそうなものは前日までに修理&補強しておく。
・水のストック(飲み水6l・水道水10lほど洗い物と歯磨き用+お風呂にも水を張る)
・前日までに冷蔵庫の生精食品処理、調味料が盲点。
・食糧はワンハンドで冷蔵しなくていいものを買っておく。(パンやおにぎりがやっぱり最強)
・それ以外、お皿を使うならラップを張って洗い物減。
・ほっと心安まるもの 温かいカフェオレやスイーツを買っておく。


今後の課題
・停電した時の暑さと湿気対策。
・充電対策。(今回3日停電)
・断水対策。(トイレ本当にめんどくさい)
・大きめのクーラーボックスを買っておく。
・LEDランプは大きめのほうが安心感。(かわいい形だったらさらに和むかも)
・ボードゲーム・トランプなど二人~遊べるもののバリエーションを持っておく。


台風だから、家でスコーンを作ったとインスタ上げている方がいて、そうゆう気の紛らわし方いいな、と思っいました。


また、台風が通り過ぎても停電はすぐに直らないってことが今回かなり教訓になりました。