あしたもしまぐらし

今日も機嫌よくおやんなさいよ。

授かりもの

2か月ほどブログを書くのをやめていました。


理由は、最後に記事を書いてからすぐに妊娠が発覚。


そもそも10月の結婚式が終わるまで子づくりの予定はなかったのですが、
7月に友人が沖縄に遊びに来た際、待ち合わせ時間まで暇をつぶそうと寄った瀬長島で、子宝岩なるものを発見。
海岸にある大きめの岩に穴が2つあいていて、上が男の子下が女の子、どちらかを祈願して小石を投げ込むという。
本音では早く子どもがほしかった旦那さんが、チャレンジしました。
一発でズバッと勢いよく男の子に入りました。
これが本当になるとは。(まだ性別は分かりませんが)
沖縄のスピリチュアルパワー(笑)すごい・・・・ぜひ妊活している方に試してほしい。


そんなことがあり、妊娠4週目あたりから明らかに体調が悪い日が続き、
まさか・・・と思い検査薬を使ったところビンゴです。


その頃からつわり?で、家事をするのがやっとで、外に出ることも減りました。
パソコンの前で作業するのもしんどくて、基本横になっていたい。
初めての体の変化と自分たちの将来のことで頭がいっぱい。
12週を過ぎるまでもしものことがあったらと、何か書くことができませんでした。


でも、私のつわりは人よりも楽な方なんだと思います。
人によっては水も飲めなくて点滴や入院する人もいるようです。


症状としては、のどに違和感があって夜中度々起きる、匂いに敏感になる、
ずーっと気持ち悪くて倦怠感、立っているのがしんどい、熱っぽい、すぐに疲れる。
食べた後に吐き気(でも吐けない)、ひどい便秘などです。
軽い方なんだろうけど、毎日続くと地味にしんどい2か月。


食べられるものも変わって、
お米の炊ける匂いがだめ。特に玄米はNG でも冷ごはんは食べられる。
麦茶が飲めない。のちにお茶系すべて飲めなくなる。(ルイボスティー・黒豆茶など)
好きだったコーヒーの匂いに吐き気。
自分の調理した物をまずく感じる。
肉・魚・野菜が食べれなくて、炭水化物モンスターになっています。


明日で14週目ですが、
少しずつ体調も良くなってきて、食べれるものも増えてきたように感じます。
でも、たくさん食べるすぎると胃の圧迫感がきついので、ほどほどの量を見極めてセーブ。
特に夜に消化が悪くなっているように感じます。
こればっかりは、自分の体と相談してくしかないなー。
めんどくさがりやだけど、食べたものと体調を日記につけるようにしたら何が食べれるのかわかってきました。
大事ですね。


明日の検診で3週間ぶりに赤ちゃんに会えるので楽しみです。
どれだけ大きくなってるかな。