あしたもしまぐらし

今日も機嫌よくおやんなさいよ。

マタニティヨガ

結婚式まで2週間きりました。
今週末、地元に帰る予定です。


しんどかったつわりもほとんど終わり。
匂いはまだ敏感ではあるし、夜ご飯の後も若干喉の違和感と胃がパンパンになる感覚はあるけれど。
結婚式もこの調子なら大丈夫だろうと踏んでいます。


しかし、つわりで減っていた体重が妊娠前にほとんど戻りました。
最近2~3時間ごとにお腹がすくのと、
13週頃から炭水化物が食べたくて仕方なかった反動だと思います。


体重は今さら減らせないとして、せめて上半身のラインだけは整えようと、
15週過ぎて解禁になったヨガをやってみました。
(本当は初期の段階から週に1回くらいマタニティのDVDをやっていました)


妊娠前からシヴァナンダヨガ歴3年ほどになるので、
地元にいた頃のヨガの先生からは
「妊娠しても太陽礼拝やヘッドスタンドやって大丈夫よ~」
「むしろ体力落ちないようにやったほうがいいよ!」
と言われていました。
初期にシヴァナンダの太陽礼拝やってみると、
途中で息が切れる・・・
まだお腹が張るというのがよくわからないけど、これ張ってるんじゃ・・?
と不安感があったり。
マタニティのDVDは物足りないけれど、リラックスにはいいなという感じで続けていました。


マタニティヨガを続けていて、シヴァナンダの太陽礼拝を久々にやってみると。
なんとなくプランク~コブラはキャット&カウで代用できるんじゃない?
と感覚で分かり、体が勝手に動いてくれました。
久しぶりに太陽礼拝をすると、体がぽかぽか。
胸が開いたのか、呼吸もしやすくなって気持ちもすっきり。
妊娠しているからって休む休む、
ではなく体を動かすことも必要なんだなと思いました。
16週になってやっと体力が戻ってきたから言えることですが。
体が動くことで、まだこのポーズできるんだ!と自信につながったり。
しんどすぎない、ほどほどの感覚で妊娠期もヨガを取り入れていこうと思います。
続けていくためにここで宣言しておきます。(笑)
今月はマタニティヨガの教室に2軒顔を出す予定です。